ホスピタリティの重要性
2020.02.22

こんにちは

先日、ある講演会を拝聴してきました
講師はホテル・外食・レジャー企業に対するコンサルティングで有名な
トーマス アンド チカライシ(株)代表取締役の力石先生です

我々の業界はBtoBの業界なので直接エンドユーザーさん(いわゆるcustomer)
と関わることは極めてまれなのであまり関係ないかな…と思いながら聴講しておりました

しかしながら話を聞き進むにつれてこれは我々の業界でも重要な核心を突いた内容だ
と思える内容の講義でした

〇サービスは頭ではなく、心で示すもの
(マニュアル通りのありきたりの挨拶はもはやサービスではない。本当のサービスとは
心、気持ちがこもっているものであり(思いやり・心遣い・親切心)それこそが
サービスの原点であるという事)

〇サービスは時に商品として確立する
物質的なものはお金で解決できるし、技術的なものは時間で解決できる。
しかしながら精神的なものは上記いづれでも解決することは出来ない
これは何物にも代えがたい唯一的な「商品」として確立することが出来る

〇そのためには「質」の向上をしなければならない
当たり前の事を当たり前にする。
いかなる人にも気持ちの良い挨拶をする(挨拶はコミュニケーションの一番最初)
時間的観念を持つ(常に決められてた時刻までに動く:5分前行動)
人に不快感を与えない清潔な身だしなみ(ディズニーランドは赤ちゃんがハイハイしても
汚れないというのが清掃キャストの基準だとか。)

〇最後はCS(customer service)よりもまずES(employ service)
顧客満足度の向上をもとめるのであればまずは従業員の満足度を向上すべきである

等々、とても当たり前の事を述べているのですが
日々我々がどこかに置き去りにしてしまっているとても基本でありかつ重要な事を
とても分かりやすく講義して頂きました

「back to the basic」

この一言にすべてが凝縮されていました
私も改めて基本に立ち返り、社の改善に努めたいと思います
 

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